ページビューの合計

2011/06/17

京葉線201系、引退間近!


http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201106150465.html

御存知の方も多いだろうが、京葉車両センターの201系はいよいよ終焉を迎えようとしている。

公式には20日で引退と言う事だが、セレモニー等は行わず、どの運用に入るかも状況によってとの事。

さて、毎度のことながら問題になるのが、いわゆる「撮り鉄」によるマナー問題。特に9日に起きた201系車内からの顔だしや赤色カンテラはかなり問題になった。東京駅ではホーム幅の狭い場所では撮影禁止の措置が取られ、新木場や舞浜、新浦安といった所ではトラブルが多発しているそうだ。

撮影そのものは自分も行うし、特にコンデジなので駅撮り専門となっているので、あまり偉そうな事は書けないが、特に「ラストラン」や「復活」といった、撮影期間が限られているものはやはり人が集中し、同時にトラブルが起こりやすくなっている。

http://dai.ly/lbShyy

この動画は豊田車両センターの201系の定期運転最終運用の豊田行を国分寺で撮影したもので、通勤快速との待ち合わせの為、比較的長時間停車していたが、この時はフラッシュ撮影に対し、運転手から注意されると言う事態になり、夕刊フジで記事になった。

残り4日となった、京葉線の201系。最後まで無事に運用される事をこころから祈りたい。